自作電鍵のページに戻る・・・ ここをクリック
(記2022.7.2)



横置きゲート型複式電鍵のご紹介
マイクロスイッチ式ゲート型複式電鍵の横置き型



先ずは前方からと後方からの写真で概要をご覧ください!!






NO1 ★★★★ 「マイクロスイッチ利用の"横置き"ゲート型複式電鍵」のご紹介  ★★★★



ゲート型複式電鍵はその名の通り縦置きにして使用するのが本来の運用スタイルです。

今回ゲート型複式電鍵の考案者であるJA0PX斉藤OMより横置きにしたゲート型複式電鍵の

試作品をお送り頂きました。背中合わせに固定した2個のマイクロスイッチを、横置きに

したゲートのトップ部分を往復運動させてキーイングします。動作・構造的にとても快適に

使えます。このゲート型複式電鍵を基本の縦置きで使用するか、又は横置きで使用するか

は人それぞれだと思います。要は楽に使用出来てきれいな符号が送出されればどちらでも

構わないと思います。我々はアマチュアですので自作や使い心地を楽しみたいものです。

私自身としてはこの横置きゲート型複式電鍵は初めての使用でも何の苦も無く快適に使用

出来ました。複式電鍵と一口に言っても多くの種類がありますね。その一つ一つを使い

交信するのは実に楽しいですね、きれいな符号を標榜したくさんの電鍵で交信出来るのは

とても嬉しいことです。




(追記)

横置きゲート複式電鍵の試作品写真で、ゲート部左右にガムテープが張られております。

これは斉藤OMのお話によればアルミ素材が長時間皮膚に触れていることで健康への影響を

考慮してのものだそうです。私には知識不足で理解出来ない分野ですが、電鍵の自作にお

いても広い視点で考案されるOMには尊敬の念を禁じえません。

(2022.7.2記)



アクセスカウンター


自作電鍵のページに戻る・・・・・・・・ここをクリックして下さい。




inserted by FC2 system inserted by FC2 system