自作電鍵のページに戻る・・・ ここをクリック
(2023.9.20 製作・記 JA7BWV)


接点間隔無段階調整型複式電鍵
2種類の自作品ご紹介



今回は2種類の複式電鍵自作品のご紹介です。
接点間隔無段階調整型複式電鍵のU字金具を使用した
複式専用型およびエレキーのパドルとしても使用出来る
型の自作品ご紹介です。全て市販パーツを利用しており
多くの皆様に自作の楽しみを味わって頂き複式電鍵の
仲間が1人でも増える事を願い自作品の紹介をします。

先ずは2種類の自作品の構造をご覧ください!!






★★接点間隔無段階調整型複式電鍵2種類のご説明★★


この電鍵はJA0PX斉藤OMのお考えを基に作成された複式電鍵の発展型で

接点間隔を無段階に調整できる「接点間隔無段階調整型複式電鍵」の

2P型(2極型)および3P型(3極型)の自作品のご紹介です。



<2種類の概要は>

・2P型は接点部分にU字型一体金具を使用し複式専用です(左右は導通)。

・3P型は左右の接点部本体は分離しておりエレキーパドルとしても使用可能。

・配線はザグリカツター使用で内部に収めてあり表面はスッキリ・シンプル。

・素材はステンレス金定規から焼入れボン(焼き入れ処理の高炭素鋼)に変更。

・台座は白木(30円)ですが見栄えの良い物に変更可能(台座の交換は容易です)

・3P型は左右シヨートで複式にも可能、U字金具使用型は複式専用となります。

・主要パーツと接点部分写真を参考下さい。接点部分が出来ればほぼ完成ですね

・台座(30円)の交換や振動(ぶれ)対策や好みのカラー等「衣替えが」楽しみです。

・その他、各写真をご覧ください。





電鍵の自作は楽しいものですね。

世界に一つしかない自作電鍵での交信は嬉しいものです。

よろしかったら併せて動画もご覧下さい

(2023.9.20 製作・記 JA7BWV)




アクセスカウンター


自作電鍵のページに戻る・・・・・ここをクリックして下さい。




inserted by FC2 system