自作電鍵のページに戻る・・・ ここをクリック
(2023.9.17記/JA7BWV)

接点間隔無段階調整型複式電鍵
改良型のご紹介



今回の電鍵は当初ご紹介した接点間隔無段階調整型複式電鍵
を改良しよりシンプルな複式電鍵と自作の容易さを図った物です
全て市販パーツ利用で多くの皆様に自作の楽しみを味わって頂き
複式電鍵の仲間が1人でも増えることを願いご紹介いたします。

先ずは構造をご覧ください!!




★★接点間隔無段階調整型複式電鍵「改良型」のご説明★★


この電鍵はJA0PX斉藤OMのお考えを基に作成された複式電鍵です。

接点間隔無段階調整型となっており初心者からベテランまでお使い

頂けるものです。自作複式電鍵においては構造がシンプルで自作が

容易でパーツ入手の容易さが求められますね


今回の改良の思い付きはホームセンターで「U字型金具」を見かけ

たことに始まります。このパーツのお陰で構造がより簡単となり

文字通りシンプル構造複式電鍵となりました。


今回の改良ポイントは


・基本部分である接点構造は左右2パーツから一体型1パーツです

・表面露出の配線を内部に収め表面はよりスッキリとなりました

・接点構造の簡素化により当初型より小型となりました(横幅減少)

*素材として市販のステンレス定規(10㎝もの)を使用。

*課題としてはステンレス定規の予期せぬ振動・振れ対策です。


接点間隔無段階調整型複式電鍵「改良型」!!

如何でしたか。

電鍵の自作は楽しいですね、そして改良はエンドレスですね

皆様の自作のヒントとなれば嬉しいです。

世界に一つしかない自作電鍵同士の交信

最高ですね!!

尚、動画については打鍵そのものは当初型と同様に付省略しました。

接点間隔無段階調整型複式電鍵の動画のご紹介

(2023.9.17記 JA7BWV)



本接点間隔無段階調整型複式電鍵「改良型」は複式電鍵専用です。

複式電鍵の他にエレキー用のパドルやエレバグキーとしても使用を

お考えの方は当初型をご利用下さい

「当初型の紹介ページ」

(2023.9.17追記 JA7BWV)





アクセスカウンター


自作電鍵のページに戻る・・・・・ここをクリックして下さい。




inserted by FC2 system