自作電鍵のページに戻る・・・ ここをクリック
(記2022.5.19)




ゲート型タワー複式電鍵のご紹介



写真で概要をご覧ください!! 折返しが一つと二つ2種類です。






NO1 ★★★★ ゲート型タワー複式電鍵(折返し1つ、折返し2つ)のご紹介  ★★★★


最終版タワー複式電鍵「ゲート型」のご紹介


M字式に引き続き今回ご紹介するのは「ゲート型タワー複式電鍵」です。タワー型の考案者であるJA0PXの斉藤OM

はこのゲート型で一先ずタワー型複式電鍵の最終版とお話されています。タワー型複式電鍵の構造はシンプルそのもの

ですが、この電鍵の要点は接点と外枠(レバー)にあると思います。今回は外枠の形状について変更を加えられたものです。

レバーの形状は当初タワー型の凸で先端が尖った形でした。その後凹型のM型が生まれ今回更に発展的にレバー上部が

平らなゲート型が生まれたものです。但しタッチ感覚を考慮して外枠自体に折り返し(一つのものと二つのもの)を入れて

おります。折返しが二つのものは当然に高さが低いものとなっております。早速試用してみましたが私にはどちらも

快適に使えました。打感はやはり固い感じがして、外枠の素材にもよりますがレバーの しなり との兼ね合いでメリハリ

のある確実なキーイングが求められます。折返しが二つの方は高さが低くなった分この しなり が更に少なく

なり、当初のタワー凸型と比べ遊びも少な目で全てにおいて強めのキーイングが必要と思います。しかし、このミニタイプ

のゲート型タワー複式電鍵はとても可愛らしくて使い込む程愛着を覚えそうです。最終版まで多くの種類のタワー複式

電鍵をご紹介してきましたが、私はこのミニタイプのゲート型が一番好きになりそうです(笑)


(記2022.5.19)






アクセスカウンター


自作電鍵のページに戻る・・・・・・・・ここをクリックして下さい。




inserted by FC2 system inserted by FC2 system