自作電鍵のページに戻る・・・ ここをクリック
(記2022.2.9)



ダブルクリップとリードスイツチ利用の「ツマム電鍵」のご紹介



先ずは写真で概要をご覧ください!!






NO1 ★★★★ 「ツマム電鍵」のご紹介  ★★★★



JA0PXの斉藤OMから新機構の複式電鍵を開発した旨のご連絡を頂きました。

OMの名付けで「ツマム」電鍵です。構造的には事務用品のダブルクリップと

リードスイッチと磁石の組み合わせです。左右の指の当たる部分に磁石を配

して、そのセンター位置に縦にリードスイッチがセットされております。

左右の指を操作する度に磁気を感知してリ―ドスイッチがオンオフになる仕掛けです。

構造的にはシンプルですが動作的にはクリチカルで、左右の指の磁石の強さの

バランスとオンからニュートラルのオフへの戻り具合が不安定です。

時に戻りが悪く長点が出っぱなしになる事もありました。基本的にハイスピード

には追い付かず大きめの指のストロークでゆったりとしたキーイングに向いています。

今は試行錯誤の試用ですが今後実戦のQSOで活用していくつもりです。



それにしてもJA0PX斉藤OMには感謝の気持ちで一杯です。日々新しい構造の電鍵を

思考されており、発想と同時に試作されるOMの意欲には何時も敬意を表しております。


そして私宛に試作品をいの一番にお送り頂くのは誠に光栄の極みです。OMに感謝です。




アクセスカウンター


自作電鍵のページに戻る・・・・・・・・ここをクリックして下さい。




inserted by FC2 system